朝散歩、いいね★

健康のために

こんにちは!ゆきです。
精神科医の樺沢紫苑先生が提唱している朝散歩をはじめました。

朝起きてから1時間以内に15~30分の散歩をするだけです。それだけで、セロトニンが活性化し、体内時計がリセットされ、「副交感神経」から「交感神経」への切り替えがうまくいき、自律神経が整えられるのです。ストレスフリーを目指すのに、こんなに効果的な健康習慣はありません。
(PRESIDENT Online 『最強のモーニングルーティンは「1日30分の朝散歩」である』より引用)

まだ、始めてからたったの3日なのですが、明らかに効果が出ています。

・昼間の眠気が減りました
・長引く花粉症が軽減されました
・家事や仕事の効率が上がりました
・イライラしなくなりました
・夜、よく眠れるようになりました


在宅勤務でちょい「うつ」っぽくなってる方日光不足でアレルギー症状が出やすくなっている方、オススメです🎵

こちら、いま読んでる本、樺沢先生の『アウトプット大全』


学びを結果に変えるアウトプット大全


・成長曲線は、アウトプットの量で決まる
  本を読んで満足するだけでなく、内容を人にオススメすることで記憶が定着する
・体で覚える「運動性記憶」が記憶定着のカ
  「書いて覚える」「声に出して覚える」ことによって「運動性記憶」として記憶することができる
・具体的な「実現する目標」を立てる
  難易度を「ちょい難」に設定する、期限を設定する、TO DOに落とし込む

などなど、既に私が実践している内容が満載!!笑

自己啓発系の本、好きなんですけど、そういう本を読んだとき 新たな気づきを得た! とかじゃなくて「あ~、やっぱり私、正しかったんだ~💖」という方向にいつも思考が流れる私。
元夫をして「なんでそんなに自信満々なの???(あきれ声)」と言わしめるゆえんです。

いわゆるお勉強ができる人、論理的な思考をする人ほど、私みたいに根拠のない自信に満ち溢れている人には弱いものなの。
つまり、自信さえあれば人生ノープロブレム!!!

そんな私にだって暗黒の時代はあった。以前ブログに書いた中高時代ね。その反動で今の私が形作られていったのです。

好きなこと、得意なことだけやればいい

なぜ根拠のない自信が持てるようになっていったのか、そのうち、その経緯もブログに書いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました