40歳で会社勤めに復帰して右往左往(3)

これまでの歩み

こんにちは!ゆきです。
いや~ホントに、生きてくのって大変ですねぇ!!

いつも読んでくださってありがとうございます💖

これまでの記事はコチラ!
→ 40歳で会社勤めに復帰して右往左往
→ 40歳で会社勤めに復帰して右往左往(2)
ーーー

「神様!? わかった!!資格とる!! 私、資格とります!!」

フロアで突然立ち上がり大声で叫んだ私。そのあと、減給されたとか、されないとか…。

そして私は悩んでいた。

カマンベールチーズに塩辛、そしてぬか漬け。この発酵三姉妹とキンキンに冷やした「澪」で一杯やりながら悩んでいた。

「くぅ~~っ!!うまっっ💖 たまんないよね!!もう仕事なんてどうでもいっかぁ!?

いやいやそういうわけにはいきませんて。
資格を取るといっても…どうしよう。

43歳、脳細胞は日に日に衰える一方です。なるべく早期に習得できて、しかも就職にそっこー役立つ資格とは何なのか…。神様ったら、そこんところを教えてくれたらいいのに。

悩んだあげく私が取り組むことに決めたのはこの二つ。
・Excel VBA スタンダード
・AutoCAD


VBAは独学で、AutoCADはスクールに通って習得することにしました。
今は2020年10月。こうしている間にもどんどん時は流れていく。やるなら早期に片づけなければ…。
VBAは年内に試験合格、AutoCADは3月末までに基本操作をマスターすると決めました。

そして4月から新しい会社に勤めるぞ。こんどこそ、長くいられる会社に。

(結果として…VBAは本当に年内に試験合格しました💖 CADもスクールで学び、小規模マンション1フロアの図面くらいなら、お手本を見ながら描けるようになりましたぞ✨)

そして2021年1月。
VBAとAutoCAD。この2つの真新しい武器✨をたずさえた私は、意気揚々と就職活動を開始したのでした。

正社員への夢は捨てきれませんでしたが、やはり戦いは厳しく。。やむなく派遣会社に連絡しました。

やっぱりそう簡単なもんじゃないね。とくにCAD。ようやく紹介いただけるのは、東京は東京でもはじっこのほうの、しかも駅からバス30分みたいな場所の、雑務:CAD=9:1くらいの、コピー取りと段ボール運び(?)が主たる業務で、時給もかなりお安め、そんなお仕事が多かったです。

そりゃそうよね。なんせ、いまはコロナ禍。ベテランのCADオペレーターの方々でさえ就職に苦労しているんだから。

甘い。甘いんだよ私ってやつは。いつだってよく考えずに動いてしまうから…。
でも頑張ってるんだよ。神様…。そろそろご褒美くれてもいいじゃないの。

……そして2021年5月現在。

私は、派遣社員としてシステム会社で営業の仕事をしています。4月1日から勤めはじめ、もうすぐ2か月経とうとしているところです。良い会社です。チームで働くってやっぱりいいね。そう。これが私の探してた「やりがい」よ!
神様ありがとう!!

デカくて儲かってる会社だからか、それともそういう社風なのか…とにかく、社員の皆さんがあくせくしてない。前回の記事で書いたベンチャー企業の嫌味な上司みたいなヤツは、どこ探してもいないです。コロナで歓迎会できないからってオンライン飲み会やってくれたし、パソコン固まったら親身に対応してくれるし…💓

え、あれほど勉強したVBAとCADはどうなったの、って? 1ミリも使っていないです。
直接は役立っていないけど、たぶん派遣会社内での選考と、派遣先との面談で、若干のプラスにはなったんじゃないかな?

それも嬉しいけど、なにより嬉しかったのは「結婚相談所を経営していた」っていう経歴を、今の会社の上司が前向きに評価してくれたことです。一人で何もかもやってたの❔そりゃすごいな❗って。

他の会社にもいくつか面接に行きましたが、ある会社なんて、自営業をやっていた期間については目もくれず、バカにした雰囲気まで出してきたなぁ…。お高くとまってるよね。
その会社ってばさ、私を面接に呼んで落として、そのあと別部署で募集が出たからって再び呼びつけて、性懲りもなく、また落としてきたんですよ?? 

ほーんと、ありえない‼️(# ゚Д゚)

いまは業績いいみたいだけど、きっと、滅びると思いますヨ。だって私は神様に愛されていますからね💖
そういやこの前、株価思いっきり下がってたなぁ。一生買わねえ!笑

タイトルとURLをコピーしました