初心者の方へ。株式投資のオススメ本

株のこと

こんにちは!ゆきです。
今日の夜はスーパームーンでの皆既月食が見られるようですね。なんと約24年ぶりだとか。そして次は2033年10月まで見られないようですよ。これは見なければ!

午後8時9分から28分までがチャンスだそうです。
慣れない一眼レフ片手に撮影に行ってまいります🎵(彼氏のユウキくんのお古のカメラを せしめました)

10年間、自己流で株をやっていまして。元来テキトーな性格なので細かい部分についてはよくわかっていないことも多いんです。初心者の方に質問をいただくことがあっても

「まあ、そうなんじゃない?」
「多分それでいいと思う!」

みたいな回答をしてしまうことがしばしば…💦

こんな私でも10年間なんとかなってるんで、あんまり考えすぎずに始めちゃいなよ!っていうのが本音だったりもするんですけどね。本を読んでも失敗するときはする。何をするにしたって、実際やらなきゃわかんないことって多いからね。

とはいえ、最初は指南書を何冊か読んでおく必要があると思います。
そこで今日は、いままで株に関する書籍を100冊以上読んできた中で、初心者の方にぜひ読んでほしいと思う本をご紹介させていただきますね🎵 

・米国株を始めるならこの本!


図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 ~目指せ! 資産1億円!


米国株ブロガー たぱぞうさんの本。米国株の始め方、買い方だけでなく「なぜ投資をするのか」「なぜ米国株なのか」っていうことが丁寧に書いてあってオススメです。既に日本株をやってるならば拾い読みするのも良し🎵 
私みたいに 300万円を一つの銘柄にブチ込む みたいな始め方をすることも、この本を最初に読んでいればありえないはず笑

・株に関する必要最低限が網羅されている本!


たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版


いままで何冊これを買ったことか。株を始めたいっていう友達には、この本をプレゼントしてきたものでね。わかりやすいし、ちょっと慣れてからも辞書がわりに使えます。

・株と投資に関する知識を広く浅く、しかも楽しんで得られる本!


マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!


この本、大好きで何度も読み返してます。株式投資だけでなく、現代金融のからくりまでの知識がこの一冊で手に入る! 内容がちょっと古いところもあるけど、本質は変わらないから。
続編もあってね。そっちは劇画タッチでまた素敵なんだ~💖


新・女子高生株塾


これが続編。株に興味のない人でも読み物として楽しめる!そして知らないうちに株の知識がついてしまうという良著です。ぜひご一読を💖

あ~ちょっと曇ってるかな…。スーパームーン、見えるといいけど🌙

タイトルとURLをコピーしました