白髪がキラキラ

ただの日記

こんにちは!ゆきです。
週のほとんどを在宅勤務で過ごしています。
外部との打ち合わせ以外は、オンライン会議でも顔出ししなくていいことになっています。朝、いちおうパジャマから部屋着に着替えますが、ノーメイクだし、髪も寝起きのままひっつめた状態でボサボサです。

昼食時も外に出ません。冷蔵庫の中のものを適当に食べます。
たまに同僚と通話しますが、忙しいときはそれもできず一日中パソコンに向かっていて、気が付けば「あれっ、今日一度も声を出してない…」なんて時もあります。
声がでるか不安になって「あ、あ…」なんて発声してみたり…。

これが私の日常。
ですが先日、地方のお客様とのオンライン会議がありました。

プレゼンを担当するのは先輩社員です。私は議事録を書くだけなので顔出ししないつもりでいました。が、直前になって「顔を出さないのは先方に失礼では…」ということになりました。
やばい!!
その時点で開始まであと10分。
今日も安定のノーメイク&部屋着、頭ボサボサ状態です。

ノーメイクは、もうどうにもならないとして、最低限の礼儀としてジャケットを羽織り髪の毛を整え、PCのカメラをオンしてみたら…

キラキラ✨

側頭部に光るものがハッキリ見えます。

え? 白髪? しかも長い!!

1か月前に美容院で全体を染めてもらったばかりなのに!!


近くの髪の毛で隠しても隠しても、なぜかピョコンと飛び出す白髪。抜こうとしても手が滑る。誰も気づかないとは思うけど、気になるものは気になる! 必死で白髪が見えにくい角度にPCをセットしようとして…

……そのとき、私はあるものを目にして盛大に吹き出しました。

「あはっ…あははははは!!!」

髪の毛ばかりに気を取られていたのですが、カメラに写っていたのは、まるで何かにとりつかれたように必死こいているオバサン。白髪どころじゃない、ヤバい物体。それはまるで、今から人を殺しに行くような気迫に満ちた表情で……。

いやぁ、歳をとるって大変ね。ただでさえ生きるのが大変なご時世なのに、若い頃はぜんぜん気にする必要がなかった白髪とかシワとかほうれい線とか、気にしなきゃいけないものが年々増えていくんだもの。

だからみんな、職場のオーバー40の女の人には優しくしてね。何事もないような顔して働いていても、いろいろ取り繕うのが大変なんですヨ。

そして夜。彼氏・ユウキくんにLINEしました。

「白髪ってさ、根本からなるんじゃないの?全体が白くなったりする?」

まだあんまり白髪に悩んでいないユウキくん

「よくわかんない」
「ばか」

その日の会話はそれで終わりました。あとから聞いたら「またなんかめんどくさいこと言われそう…」と思ってスマホの画面を見てるうちに、寝落ちしたみたいです。ひどいよね!!

ちなみに、私が普段、美容院に行くまでの間に目立ってきた白髪をカモフラージュするのに使っているのがこれ!
サボらず使えばかなりいい感じ💖


LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント モカブラウン 200g 2018年リニューアル
タイトルとURLをコピーしました